読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AbyssLukeのガイドライン(Maybe archived)

はてダから移転。多分更新しないかもしれない。

外人からのフォローに関して

主題。

自分が所持しているTwitterアカウント(@abysslukeや、@muskabot等)は外人/spammerからフォローされた場合、容赦なくblockする。
大抵、アイコン(外人の写真(もちろん3次元のね)がある場合block対象と見なす)、ID(ランダムっぽさ(例えばNdhtFhみたいな)がある場合はspamと判断)、名前(外人名などはblock対象と見なす)、bio(followerリストでIDをポイントして見る)等で識別できる。
Twitterをするとたまに外人が来るのは仕様。

んで、問題なのがTumblr。
数日か前とあるtumblelogからフォローされたわけだが、見ると明らかに英語だらけで外人の疑い。
tumblrにはTwitterとは異なりブロックがない。
なので精神衛生上よろしくない。
向こう側から見るとフォローしているように見えるけど自分側から見るとフォローされていないように見えるフィルター機能が欲しい。

    • -

いや、外人(spamは含まない、純粋な外人)を容赦なく蹴ったり嫌うのはあれだとは思うけどね。
「日本語読めない癖になんでフォローするの?」とか疑問を持つんだよな。
public_timelineからの無差別フォローもあるけど、もしかしたら日本語を翻訳して読んでいたり、日本語勉強している人の可能性もある。
興味を持った理由を聞きたいと思ったり。

海外系サービスで自分からフォローしたやつとか(@myENなど)は例外。

Tumblrは主にimageをreblogしたりしているから、別にどうでもいいとは思うけど、
どういうわけだかTwitterやTumblrのようなFollowing/Follower要素がある海外系サービスでは外人に対しては拒絶反応起こしてしまって。
外人が突っ込んできたら(@reply)なんかあれだし。

上のような事を言っていたら「差別的だ!」と思われてしまうけども。

外人followしても結局は英語だから、殆どスルーなんだよなぁ。
外人フォローしても(殆どは)あまり意味がない、と。

まぁ、簡単に言うと実際、日本語をしゃべる(書く)人の割合が90%〜100%のタイムライン(Reply含む)にしたいのさ。

…内容が足りない気がする。
うまく伝えたいこと伝えられなくてすまない。

とにかく纏めてみると外人などに関しては、

  • 片言の英語しか使えない自分は外人はフォローするつもりはない
  • 外人からのReply(その発言に対するReply)ももらいたくない
    • 日本語の発言に対して外人が英語でReplyするのはちょっと…
  • etc.

なのでblockしてるということ。かわいそうだけど。

…内容グダグダな気がする。書いてて思ったけど(直せよ

Twitter Web仕様変更のお知らせ

そういえば今日TwitterのWeb仕様が変わっていた。
一部のユーザーでベータテストされていた新home(自分の持っているアカウントの1つでは先日ログインした所新home状態だった)が一般ユーザーにも開放された模様。
その影響でTweenの動作異常(通常発言がReplyとして扱われてしまう)が起こったが今はアップデートで問題無く動作。

どっちの○○○○ショー(not 料理)

…ちょっと突っ込みたいと思ったけどそれは匿名ダイアリーに書くべきか。