AbyssLukeのガイドライン(更新停止)

はてダから移転。このブログは更新されません。

PSP goについて、UMDについてとか

pspelp.comの記事に書いた新型PSPと言われている「PSP go」のことについてちょっとした妄想をしてみた。
適当に妄想したから以下のgdgdな内容は信じないこと。

UMDドライブのないPSP goで、ゲームショップとかで売られているゲームを遊ぶ

  • ダウンロードコードのみの販売。
    • PSStoreでゲームをダウンロードできる。
    • アメリカとかでは実際に行われている?
    • パッケージ上にはっきりとした注意書きが必要。客が間違えないように。コーナーを分けるとか
  • UMDと共にダウンロードコードが付いてくる。
    • PSStoreでダウンロードコードを入力することによりダウンロードできる。
    • UMDでも遊べる。
    • ただ自分がUMDでプレイして他人がダウンロードしてプレイ、ということが考えられる。
      • UMDで初回起動時にネット認証するとか(ネット接続環境が必要)
  • (発売前に発売されたUMDゲーム)UMDドライブのあるPSP(PSP-1000〜3000)を用いてメモリースティックUMDイメージを吸い出す。
    • PSP goの他にPSP-1000〜3000が必要。
    • 吸い出したUMDイメージはPSNアカウントに紐付けしておく。これで自分のPSNアカウントで認証済みのPSP以外では起動できない。
      • ただUMDイメージファイルは実際PCでコピーできるから、他人のPSPを自分のPSNアカウントに紐付け(ってありか?)して遊ぶ、ということが考えられる。5台まで認証できるのでできるとしたら2-3人程度か。
      • あぁ…これは今のPSStoreで配信されているゲームにも言えるか。
    • オフィシャルUMDバックアップ&No UMD機能。
  • SCEUMDのイメージ化
    • SCEに手数料とかを払いUMDを送って、イメージ化したUMDのダウンロードコードを送ってもらうとか。
    • UMD返却有無とかはどうなんだろう。不正コピー防止のため返却されない可能性が高いが。
      • 申請書とか(オンラインで申請?)の情報を元にPSNアカウントとダウンロードコードを紐付けして、他人のPSNアカウントでDLしようとしたら拒否するとか。
      • ネット環境がない場合は製造番号で紐付けしてメモリースティックに入れて送ってもらうとか。

PSP goに搭載されているっぽいBluetoothは何に使えそう?

  • コントローラー
    • PSP go本体をスタンドとかに立てて遊ぶとか。
  • キーボード
    • OSK画面での入力
  • ヘッドセット/ヘッドホン
  • ファイル転送

PSP goの電池ってどうなんだろう

  • 基盤がUMDドライブなしの設計で最適化されているので今までのPSPよりは消費電力は少ない。
  • バッテリー容量が分からないがPSP-2000/3000と同じくらい?
  • 稼働時間は今までのPSPと比べてちょっと上?
  • どこから電池入れるんだろう。詳しく画像見てないからわからないけども。