AbyssLukeのガイドライン(Maybe archived)

はてダから移転。多分更新しないかもしれない。

初めてのオーソリエラー

下のメールが届いてた。


Subj:大切なお知らせ: Amazon.co.jp注文 (#***-*******-*******)

Amazon.co.jpからのお知らせです。

Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。ご注文の際にご
指定いただいたVisaカード (有効期限: 20xx/xx) がクレジットカード会社よ
り認証されておりませんのでお知らせいたします。

Amazon.co.jpでは同じクレジットカード情報にて引き続きクレジットカードの認証
手続きを行います。認証手続きを行ったうえで何か問題が生じた場合は、あらため
てご連絡いたします。

この注文に対して新たにご注文いただく必要はありませんが、現時点ではお客様の
ご注文分として商品の在庫は確保されていないため、在庫状況によりましては、
今後商品の入荷をお待ちいただく場合もありますので、あらかじめご了承くださ
い。
(後略)

最近注文したもの(実際は母が買う物を自分のアカウントで注文している)だが、あれ?残高あるのにイーバンクマネーカードの認証(以下オーソリ)通らなかっただと?
オーソリエラー、珍しい。
確かとある掲示板によると一定額以上無いとオーソリ通らないとあったので、念のためATMで追加入金。
そして不正利用の疑いでカードロックされた、という例もあるので、PayPalで1ドル(≒95円)決済をしてカードが使えるかどうかチェックしたが正常に支払いが完了したと出たので問題はなさそう。
というわけで、上のメールには引き続きオーソリしてみるとあったが念のためAmazonで再オーソリ依頼の手続き。カード情報の更新でカード情報を弄らずにそのまま確定するを押す。

重要なお知らせ
ご依頼どおり、再度お客様のクレジットカードの認証をいたします。今後、お客様にご対応いただくことがあれば、Eメールでお知らせします。

これで通ったら決済額の2倍以上の資金がないとオーソリが通らない(恐らく二重引落対策。軽く出入金明細を確認する限り、今までのイーバンクマネーカードでの支払いで「決済額×2>資金」という例は無かったはず)、通らなかったら別の原因(もしかしたら不正利用の疑いで保留or否認(カードロックはされない)、ということもあり得るのでイーバンク側のカスタマーセンターに問い合わせる必要がありそう)。