AbyssLukeのガイドライン(更新停止)

はてダから移転。このブログは更新されません。

ATOK定額制サービスのMac版が正常に動作しない件について

昨日から始まったATOK定額制サービスのMac版。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/
早速Macに入れてみた…が。


「契約管理エージェントを確認できません。」と言われて動作しない。初回起動のウィザード(もしかしたら試用開始するかのダイアログかも)が起動するはずだが起動しない(インストール=>再起動直後のATOKの起動方法みたいなダイアログは出る)。ちなみにこの表示は消しても数十分かすると出てくる。
再インストールや契約管理エージェントの削除(at22try.dmg/JustSystems/Tools/ATOK_Common_Remover.dmg/ATOK共通プログラム削除ツール.appで削除できる)=>再インストールもしたがダメ。
原因がわからない。一応契約管理エージェントはDaemonで動いているっぽい(root権限)。ターミナルからpsをしても契約管理エージェントのプロセスは出てくる。だけど「契約管理エージェントを確認できません」。
直接Finderからユーザー権限で/ライブラリ/JustSystems/LMAに入っている契約管理エージェントの実行ファイル(jslmad)を叩くとターミナルで実行されたと同時に、契約管理エージェントを確認できたのだろうか、ATOKを試用開始するかシリアル入力するかのダイアログが出てきた。しかし毎回プログラムを叩くのは正直面倒だ(ここはStartupItemsとかを使えばいいが)。しかも事実上二重起動になるし…。

同じ現象の人いるだろうか。ちなみに環境はPowerPC/Mac OS X 10.4.11。

//たまにWindowsでも何故か契約管理エージェント(サービス)が止まっていて日本語入力できない時あったり。
//今は発生していないが、登録したシリアルが消えてしまっていたこともあった。