読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AbyssLukeのガイドライン(Maybe archived)

はてダから移転。多分更新しないかもしれない。

2009/11/16 札幌に行ってきた。

※この記事は加筆修正される可能性があります

11/16にちょっくら札幌行ってきた。今回は写真は2枚しか撮ってきていない。

12:30 3026M 函館本線 L特急スーパーカムイ26号 5号車 クハ789-2006 HL-1006編成(1分延着)
午後に旭川を発つ。札幌到着前にL特急すずらん5号(1035M)を追い抜いた。

札幌駅の自動放送および出発標の表示が変わっていた。自動放送の声(日本語)がJR東日本ATOS自動放送の女声と似てる気がする件(実際youtubeに上がっていた動画を使い「特別急行」で比較したらほぼ一致)。ちなみに9/28から変更されたっぽい。

駅内のどこかのキヨスクで「萌えプリン」のポスターがあった。
パセオの地下にある「えぞっこ」というラーメン店で辛みそラーメンを食べる(母はここの辛みそラーメンが気に入っていて、一応何回か行っている)。

ラーメンを食べ終えて少し歩いてた。母の目的地である札幌シネマフロンティアの場所チェックとか。
この時点(14:37Twitter投稿)でKitacaSAPICAが入っているパスケースを忘れていたことに気づく。

ビックカメラにて、プリンターのインクがあるかどうかチェックし、少し迷ったあげくにあったが購入はあとでいいやということで後日購入することに。

パセオの水の広場で少し休憩。PSPを取り出してAP検索を試みるとFREESPOT(だったかな)、docomo、mobilepointが引っかかった。とりあえずBBモバイルポイント(mobilepoint)に、キャンペーン時に登録したWi2 300のIDで接続してm.twitter.comで投稿を試みるも、エラーになって投稿出来ないため素直に切断(この時の通信量は11111パケットで16円)。

この後地下鉄で大通へ。歩くとなると足が(ry (南北線5000形14編成)
丸井今井大通館にて一旦母と別れる。
適当に街中をふらつく。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
アップルストアの前も通過した。
とりあえず東急ハンズドン・キホーテ、ゲオに行ったりした。
途中地震や豪雨の街頭募金があったがどうみても…
市電の駅周辺も通った。

このあとポールタウン経由で地下鉄大通駅に戻り、札幌駅に戻る。 (南北線5000形12編成)
ふと、思いついた。
モバイルSuica(以下モバスイ)使ったことないからファミリーマート(以下ファミマ)でチャージしてJRに乗れば(ry」
という自己満足的な考えでファミリーマート 札幌センチュリーロイヤルホテル店へ。
途中STV どさんこワイドのクルーがいた(通過時は街角30秒勝負の準備をしてた模様)。岡崎さんとかいたな。

コーラとファミチキEdyで買ってモバスイに1000円をチャージ。ファミチキは揚げたて(ファミマ到着時は無かったがしばらく店内にいたら揚げたてが出てきた)。
店を出た時はSTVはお天気コーナーの準備だった。

札幌駅に戻り西改札口待合スペースにてファミチキmgmgコーラgkgk。同時に携帯電池交換。
しばらく座って足を休憩した後なぜか札幌シネマフロンティアへ。母がシネマに入場する所を確認後、これからJRでどこに行くか迷った。

駅周辺にマクドナルドがあることが条件。手稲とか新札幌とかで考えていたが迷ったあげく新札幌へ。改札はファミマでチャージしたモバスイで通過。

19:25 3972M 千歳線 快速エアポート192号(旭川〜札幌は2046M Sカムイ46号) 5号車 クハ789-2003 HL-1003編成
721系かと思っていたが789系のスーパーカムイ車両。中は混んでた。
新札幌に到着後、ダイエーのマクドナルドにてクォーターパウンダーのセットとマックチキンをmgmg。ソフトツイストもmgmg(無料券があったので)。
食べた後外を歩こうとしたが雨だった。なので地下鉄駅を少し見てからJR駅に戻る。

20:36 2837M 千歳線 普通(各停) モハ731-101 (3両編成、G-101編成かな)
数分前に来た721系快速エアポートを華麗にスルー。初めての731系乗車。
札幌到着後母からの連絡を待つと同時に西改札で出発標を眺めてたりしていた。ホームライナーや急行はまなすが出てきていたこの時間。
しばらくして母から東改札にいるとの連絡が来たので東改札に回ろうとしたがルートを間違え微妙に遠回りになった。

22:00 2053M 函館本線 L特急スーパーカムイ53号(新千歳空港〜札幌は3975M 快速AP213号) 5号車 クハ789-2004 HL-1004編成(札幌5分〜5分半延着3分半延発/旭川5分延着)
快速エアポート区間で5分程度の遅延。22:00に札幌駅7番線に到着。
平日だが立ち席が出るほどの混み具合。結局旭川5分延着。

旭川到着後、車をパークアンドトレイン駐車場に停めていたわけだが、出ようとするとなぜか自由席利用スタンプが押された駐車券が弾かれて5000円の表示。指定席を使っていたと思われる人は無事に出ている。
駅で代替の駐車券(1というスタンプが押されている)と無料券(白いもので紙ではない。右下にマジックで数字が書いてあった)をもらい駅員が駐車場に来た。駅員が駐車券を入れると「94万何千円」の表示が。
激しく吹いた。無料券を入れて無事出られたわけだが、これって何万まで請求されるんだろう。

というわけで12/26にまた札幌行きますよ。