AbyssLukeのガイドライン(更新停止)

はてダから移転。このブログは更新されません。

2009/12/26 twitter 道民部忘年会に行ってきた

ようやく公開ですよ!結構長いし画像多いので気をつけてね!
11月に札幌行って12月もまた札幌だよ!ちなみに言うと今月も行ったんだよ!(あとで書きます)


まず近くのローソンにて25日から受け取り開始(2回目予約)だったTOVTFSカレンダーを受け取る。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

移動。旭川駅に到着しMV(指定席券売機)で札幌休日きっぷを買う。操作手順のビデオを録画したのは秘密(youtubeにうpるかもw)。
旭川駅のロッテリアで朝飯として絶妙BLTバーガーを調達。家から出る前にクーポンチェックしたがクーポンは朝は使えないのでBOSSの50円引き券を利用。その後列車内に入ろうとしたらブレーキ試験でドア閉まってた。しばらくしたら開いたけど。

乗車列車
2014M 函館本線 L特急スーパーカムイ14号 2号車サハ784-1 NE-1編成 (旭川運転所からの入線列車)
改札通過券種
札幌休日きっぷ(ゆき)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
どうやら26日から5日まで絶妙(BLT)セットを購入した人を対象におみくじが引けたようだ。
引いてみたら凶が出てきた。その場で引き替えというわけでこんなのもらった。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
バニラシェーキwithキムチソース。ソース自体は甘辛い。シェーキとソースを混合した味は微妙な感じ。

札幌に到着してすぐにドニチカキップを調達。

乗車列車
札幌市営地下鉄南北線(南行) 5000形9編成(509号車) (19レ)
改札通過券種
ドニチカキップ

すすきのに向かったが忘年会会場がわからなかった(気づかなかった)ので大通へ。

乗車列車
札幌市営地下鉄南北線(北行) 5000形 15編成(515号車) (16レ)
改札通過券種
ドニチカキップ

35番出口からアニメイトに行き、適当にTOVのストラップとかを購入。35番出口はとらのあなメロンブックスなどいろいろ同人/アニメショップがあるようだ。
※11/16に見かけたゲーマーズまんだらけは違う出口方面(丸井今井とか三越とかそっち方面)にあります

オーロラタウンのマックでチキンタツタ
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
※右下にあるアップルパイは無料券(2009/12/31まで)利用

その後なぜか中島公園真駒内間各駅下車を実施。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

乗車列車は以下の通り。
すべて札幌市営地下鉄 南北線(南行)、改札通過券種ドニチカキップ

列番 型/編成
16 5000形15編成(515号車)
17 5000形13編成(513号車)
18 5000形1編成(501号車)
19 5000形9編成(509号車)
21 5000形17編成(517号車)
22 5000形10編成(510号車)
11 5000形2編成(502号車)
13 5000形12編成(512号車)

当初の目的であった11月に投入された18編成(518号車)の乗車は518号車見かけなかったので無理だった。ちなみに3000形もこの日見かけなかった。

というわけで真駒内に行ったときの列車(13レ/512号車)で大通に戻り、東西線に乗り換え南郷7丁目へ。
ちなみに発車前に真駒内駅の隣ホームにいたのは5000形16編成(516号車)14レだった。
平岸駅ですれ違った列車があったが、中をみてもしかして18編成(518号車)?と思った。番号は見えなかった。

乗車列車
札幌市営地下鉄東西線 東行 8000形12編成(812号車) (列番は見てない)
改札通過券種
ドニチカキップ

ワンマン化した東西線には初めて乗ったが、戸閉めから発車までちょい時間掛かるなぁ。安全確認してからATO出発を押してるからだと思うけど。それとアナウンス後のブザー音(放送側。列車側ではない)がない。

南郷7丁目の中線を見て、そのあと平和駅まで歩く。

途中スーパーに寄ったが目当ての物は見あたらず。
※目当ての物:マーボーカレー(少し探してみたがAmazonにもない)、エリクサー(これはアニメイトにあった)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
列車の5分くらい前に平和駅に到着。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
簡易改札があるのはWikipediaで確認済み。簡易Kitaca改札でモバイルSuicaをタッチする。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
簡易(磁気券)改札ってキップ入れたら「ありがとうございます!」か「ピヨピヨピヨ」って言うのか。ホームに出てみたら函館線千歳線も通過列車恐ろしい。

乗車列車
平和15:14 2777M 千歳線 普通(苫小牧発 小樽行) モハ731-121 G-121編成
改札通過券種
モバイルSuica

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
苗穂で下車したのはいいが、鉄道技術館がぐるっと回らないといけない絶望状態だったので行くのあきらめた。開いてたとは思うけどさ(第四土曜日だし)。ちなみに黒い客車3-4両+ディーゼル機関車(DD51かなにか?)がいた。少し歩いて駅に引き返したらいなくなっていた。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
苗穂工場内にいたキハ40系?の警笛ビックリした(ちなみに編成は←札幌 キハ143-144-143-40-40 白石→)。

乗車列車
苗穂15:48 1779M 千歳線 普通(千歳発 札幌行) クハ731-113 G-113編成
改札通過券種
モバイルSuica

微妙に列車遅延してた。札幌駅到着前に場内信号(多分)が停止だったため手前で少し停止。

キャンドゥにて同じキャンドゥ(旭川)で買った同じタイプの名刺ケースを追加調達。ついでにカロリーメイト
東豊線さっぽろ駅にてSAPICA専用改札を見かける。しかしドニチカキップで通過。

乗車列車
札幌市営地下鉄 東豊線 南行 7000形 9編成(709号車)
改札通過券種
ドニチカキップ

大通に向かうも、しばらく歩いた所でさっぽろにUターン。が、大通駅ホーム&列車が人でヤバイ。1本満員で乗車できなかった為スルーした。

スルー列車
札幌市営地下鉄 南北線 北行 5000形 14編成(514号車) (15レ)
乗車列車
札幌市営地下鉄 南北線 北行 5000形 15編成(515号車) (16レ)
改札通過券種
ドニチカキップ

KFCにて適当にオリジナルチキンを1個注文し1000円札を崩して忘年会費3500円の内の500円を確保しておく。ついでにクリスピー無料券利用。
クリスピーを食べその後すすきのへ。

乗車列車
札幌市営地下鉄 東豊線 南行 7000形 20編成(720号車)
改札通過券種
ドニチカキップ

ATMを使う為、東豊線豊水すすきのから徒歩で南北線すすきのに向かう。

ATMで金をおろした後、道民部忘年会へ。行く時に「50名の貸し借り…」とか聞こえた気がするけどもしかして。ちなみにすすきの駅のトイレに入ろうとして女子トイレに入りそうになったのは誰にも言えない。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

EVで上がって店の入口でたむろって居たら参加メンバー1人が会場入りしようとしたので一緒に(ry

そして着席してスタンバイ。きつきつです><><
アニメイトで買ってきたユーリのストラップを携帯に付けようとするが入らない。

法律上酒飲めるがあえてウーロン茶で。
乾杯-ing。
北京ダックが運ばれてきた。
とりあえずさまざまな人達に名刺を。

ここでハプニングが。何気にPSP-1000/2000を取り出したその後、女性の一人(ID不明)が鞄の方に倒れてきた。ある意味間一髪。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
忘年会ではこの名札を付けてた。なんでアニメイトで買ってきたファスナーアクセサリーのフレンが付いているのかは気にしない。ついったー名刺メイカーで作った名札の人が3-4人はいた。幹事(@smokeymonkey)もそれだった。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ドニチカキップの裏を見てみたらカオスってた。全線各駅乗り降りしたら印字満杯も夢ではない…?

で、何人かと名刺交換した。buzztterの中の人(@darashi)と名刺交換したのは秘密。
自分、あまり食べなかったししゃべらなかったけど…
というわけであっという間に時間が来たので終了。ドタキャン無しと発表。またかんぱーい(俺はその時コップ持ってなかったからエア乾杯したけどw)
時間の都合上2次会には行けないのでそのまま地下鉄でさっぽろに戻る。改札通過時は700円も余っているSAPICAで通過。ドニチカキップがカオスってるのもあるけど、ドニチカキップで各駅下車しましたごめんなさいという意味もあるかもしれない。それと財布にドニチカキップ入れていたので素早く出す的な意味ではパスケースに入っているSAPICAの方が(ry*1

乗車列車
札幌市営地下鉄 南北線 北行 5000形 17編成(517号車) (21レ)
改札通過券種
SAPICA(記名)

JR札幌駅にてKitacaにチャージして、KIOSKにてサンドイッチをKitacaで買ってホームにてガラナをモバイルSuicaで買う。モバイルSuicaの残高がちょうど0円になった。

5番線で待っていたら快速エアポート202号(3980M/F-5201編成)が入線、その時車掌がJR北海道では珍しい?女性車掌だった。2009/4/2のプレスリリース(PDF)で2人誕生したとあったけどその1人?もしかしたらあれからまた増えてるかもしれないけど。

乗車列車
2051M L特急スーパーカムイ51号 5号車クハ789-2004? HL-1004編成
改札通過券種
札幌休日きっぷ(かえり)

柱の近く(停止位置目標5の所)に「2051M〜3002M」と書かれた袋あったけど、もしかしたらスーパーカムイ51号が到着後旭川運転所に回送されて*2、明日のスーパーカムイ2号になるのではないかと思った。
KFCで買ったオリジナルチキンを食べていなかったので車内で食べておいた。骨とかで食べづらいなぁ…

滝川にて根室線区内悪天候により3440D(富良野発滝川行き快速)?の到着が遅延。その影響で約10分延発。
深川で2273M(滝川発旭川行き普通)が2051Mに追い抜かれるのを待っていた。

結局旭川約11分半延着。

最後にお詫び。

初オフでしたがみなさまいろいろとご迷惑おかけしました><

*1:Kitacaも入っているがKitacaSAPICAは相互利用サービスが開始されない限りは干渉しない

*2:実際旭川到着後は運転所に回送される。ちなみに車掌は2人乗務