はじめての架空請求
今日、携帯に以下のメールがとどいた。
Date: Wed, 10 Feb 2010 09:55:03 +0900 (JST)
From: lifemerit.5[@]docomo.ne.jp
To: ごにょごにょ@ezweb.ne.jp
Subject:
株式会社ライフメリットの菅谷と申します。
この度、会員制有料サイトへの登録及び料金未納の確認がとれましたのでご連絡させて頂きました。
有料総合情報サイト、お試し期間中にご登録され、今だ退会処理がされていない為に年間登録料が発生し、長期延滞となっております。
このまま放置致しますと、誤ったご登録においても『利用規約』に則りサイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。
当社は『訴訟差し止め』、誤った登録の『退会代行』等、和解手続きを行う第三者機関です。
誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。
株式会社 ライフメリットご相談窓口 0357900389
営業時間 10時〜20時
定休日: 土・日・祝
担当 菅谷※本メールが最終連絡となります。ご連絡なき場合は、やむを得ず法的処置へと移行する場合がございます。ご了承下さい。
えーとですね、全く見覚えないですね。はい。
一応電話番号でGoogle検索したけど知恵袋しかひっかからなかった。
訴訟差し止めや退会代行って「手続などにウン万円かかります」とかいって騙し取る手口だろ。こういうのって。
どうやらこのようなメールは検索してもなんかひっかからないみたいなので情報提供的な意味で全文晒しておきますね。なお、ドコモと東京都の架空請求通報窓口には通報済です。