AbyssLukeのガイドライン(更新停止)

はてダから移転。このブログは更新されません。

2010/05/02-04 三連休おでかけパス(普通列車用)で出かけてみた+すもけオフ。

1ヶ月以上経過してしまっているが今頃書いてみる。
ちなみに6/4にも札幌行きましたが記事にする程たいしたものではないので当日の様子についてはtwilogでどうぞ。
以下適当に書いた(見づらい)旅行記、そして画像多し。

おことわり

721系:快速エアポート以外の場合、3両x2=2編成連結な列車があります。この旅行記では入線・乗車時に見た編成番号を書いています。あらかじめご了承ください。
3000形:運用番号見えにくいので書いてないですの…

twilogへのリンク

Day 1(5/2)
Day 2(5/3)
Day 3(5/4)

下準備

近くの駅で三連休おでかけパスを買っておく。鉄録手帳がもらえるとあったが地方駅なためか在庫なしっぽかった。

Day 1(5/2)

8:10 2154Mに乗るため約1時間前に旭川に到着。
近くのマクドナルドにて朝マック。支払いは少し余っていたWAONで。
そのあとマックの近くのローソンで何か買った。1000円あるモバイルSuicaで。
エヴァキャンペーンであったクリアファイルが最後の1つだったので対象のポテトチップ2つ買ってクリアファイルをゲット。ちなみに碇シンジの。エヴァ見たこと無いけどな!

乗車列車
2154M 函館本線 普通 岩見沢行き S-110編成 クハ711-110

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
各駅停車なので4sqに各駅チェックインを試みた。venueが無い駅は作成した(重複作成もあったけど…)。
4sqエラーよく発生するなぁ…
途中駅で@とすれ違った模様。
茶志内駅にチェックインしたところで4sqからチェックインしすぎと怒られた。一時的だったのだが…(この後12時間以上も規制されるとは思いもしなかった)。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
岩見沢駅に到着し、改札出場→撮影→トイレ→改札入場→区間快速いしかりライナーに乗り換える。

乗車列車
3162M 函館本線 区間快速 いしかりライナー F-11編成 クハ721-11

札幌到着後すぐに快速エアポートで新千歳空港へ。

3884M 千歳線 快速エアポート 106号 F-4203編成 クハ721-4203

空港に来た理由。ただ単に新国際線ターミナルの見学。ただそれだけ。この段階で携帯百景がGWのラッシュ状態で処理が遅延。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

すぐに札幌へ。

乗車列車
3883M 快速エアポート123号 モハ789-1006(2号車) HL-1006編成

この段階で4sqに全く繋がらなかった。

札幌到着後、駅前のファミリーマートで母のチケット代金を払う。ファミマでしか払えないのよ。札幌近郊以外の人涙目。

新しい北のどん兵衛の無料試食会が札幌駅南口でやっていたので試食するなどした。並んでいる途中でフタのデザインのシールをもらった。
ビックカメラに寄ってみる。TOVTFSのCMが流れているかどうか。でも流れている様子がないので撤退。
APIAのなか卯で牛丼を食べる。近くに吉野家が出来るらしく、1x日オープン。
この後地下鉄で大通へ。ドニチカキップ(500円)? 200円区間往復だからねぇ…
GWなので人が多い。

札幌市営地下鉄 南北線 3000形2編成

アニメイトに行くなど。熱気むんむん。

オーロラタウン→ポールタウンを経由して狸小路のゲオへ。CDレンタルにTOAのOSTとTOIのアナザーイノセンスとやらがあるんですけど。
すすきの駅から札幌に戻る。

札幌市営地下鉄南北線 北行 5000形13編成 15運用

ステラプレイススターバックスでトール アイス キャラメルマキアート。シェリアタンブラーは使ってない。
トールってこの位の大きさだったか? トール=Mサイズみたいな感じかな。 となるとグランデがLサイズだな。
モバイルSuicaで払った。

この後復路。4sqは数分待ってもチェックインしすぎエラーが出てくる規制状態。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
(往路じゃなくて復路だよ)

乗車列車
3443M 函館本線 (区間快速いしかりライナー→)普通 岩見沢行き F-31編成 クハ721-3 6両編成
2227M 函館本線 普通 旭川行き S-105編成 クハ711-205

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
岩見沢3番の出発標に団体の文字があった。ちょっと「普 通」と文字が違う。英語にも変わらない。
そうそう、大通でウィズユーカード 1100券1枚買った(下の方)。4日(Day 3)のバス用+αだったりする。

Day 2(5/3)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
旭川駅に着いて4sqにcheck-inしてみたらチェックインしすぎエラー。やっぱり規制されてる。

NE-501編成。

キハ40だらけ。

乗車列車
2154M 函館本線 普通 岩見沢行き S-108編成 モハ711-108

岩見沢到着後check-inしてみたらcheck-in通った上にmayor取ってしまった。
ちなみに2154Mは岩見沢到着後留置線に入った。そしてパンタグラフ降下。

乗車列車
3162M 函館本線 区間快速いしかりライナー F-3016編成 モハ721-3016

今日は小樽に行ってみようか、というわけで何気に江別で乗り換え。

3424M 函館本線 普通(札幌から区間快速いしかりライナー) 小樽行き モハ721-8 F-8編成かな

札幌駅1番線(3162Mは数分前に2番線に入線)到着後混んできた。江別で乗り換えて正解だった。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
何気に小樽に来てみたの巻。駅混んでるし><

水族館などは行かず、すぐに札幌へ。

乗車列車
3898M 函館本線 千歳線直通 快速エアポート 124号 F-3201編成 モハ721-3201

大通へ。
札幌市営地下鉄南北線 5000形 11編成
オーロラタウンのマックでごまえびフィレオ

地下通路→バスセンター前駅を経由して何気にサッポロファクトリーへ。その後札幌へ。
札幌市営地下鉄東西線 8000形22編成 16運用
札幌市営地下鉄南北線 3000形4編成

駅に戻り学園都市線に乗ってみた。

乗車列車
579D 札沼線 普通 北海道医療大学行き D-103編成 キハ201-103

キハ201系初乗車。731系の気動車版やん。内装ほとんど同じ(オールロング)。外装デザインも同じ(帯の色は違うけど)。ブレーキも同じだし。
桑園まで1771M(千歳発 手稲行き)と併走した。
列車の中で時刻表を確認し、時間の関係で拓北駅で折り返す事にした。拓北駅の次のあいの里教育大駅だと下り上り共に発車時刻が同じな為事実上乗り換えられない。ちなみに日中は約20分間隔。拓北駅の駅員さんごめんなさいね。。

574D 札沼線 普通 札幌行き キハ143-157

そして乗り換え。

3443M 函館本線 普通 岩見沢行き F-3102編成(エアポート編成) 型番みわすれた
乗車列車
2227M 函館本線 普通 旭川行き S-107編成 モハ711-107

Day 3(5/4 オフ当日)

朝早く旭川駅へ。すもけオフ参加のため。

乗車列車
2144M 函館本線 普通列車 手稲行き S-117編成 モハ711-117

朝なので(今は)人が殆どいない。

岩見沢到着後、待機していたS-113編成と連結、6両に。

札幌到着後、藻南公園方面のバスの乗り場や時間を確認し、札幌駅北口側にあるイオン銀行ATMで金を。ちなみに楽天銀行()1日目。
じょうてつ8番のバスで向かう。買ってよかったWYC。

会場到着、しばらくして開始、肉とか食べる。
とりあえず細かくオフレポ書くのもアレなので(他の人のオフレポを参照いただければ…)、気になったことを短く。
・カメラ小僧
・アラサト

14:53に会費払い離脱。バス待ち。7番のバスが来ないと思ったら同じ方面の南55番が定刻通り来たのでそれに乗った。

乗車バス
じょうてつバス 南55 川沿2308*1

7番に追い抜かれていたのは秘密。

乗車列車
3443M 函館本線 普通 岩見沢行き F-3108編成 クモハ721-3108
2227M 函館本線 普通 旭川行き S-102編成 モハ711-102

滝川で711系の試運転車を目撃した。
そして帰宅。切符は手元に今も残っている。

*1:使用済みカード入れにシール貼ってあった