AbyssLukeのガイドライン(更新停止)

はてダから移転。このブログは更新されません。

IS03をAndroid2.2にアップデートした

〈お知らせ〉 「IS03」における「Android (TM) 2.2」へのアップデート実施について | 2011年 | KDDI株式会社
というわけで昨日の10時からできるようになったので昨日やってみた。開始当初はケータイdaSHが重い状態だった。

アップデートする前に

  • WindowsがインストールされているPCがあるかどうか確認。
  • IS03を満充電しておく
    • 90%未満ではNG。
    • 参考程度に今までのケータイアップデートでは20-30%分電池を食っている。
  • IS03のケータイアップデートが最新か確認
    • 設定→端末情報から確認できるビルド番号/ベースバンドバージョンが01.00.03であれば最新。
  • 念のためアドレス帳などのバックアップをする。
    • 設定→microSDと端末容量→microSDバックアップから可能。
    • アプリの設定のバックアップができる場合はしておいたほうがいいかも。

アップデートする

  1. シャープのHPからアップデートツールをDL、インストールする。
  2. メジャーアップデートツールを起動、画面の指示に従う
    • デスクトップ→メジャーアップデートツール起動
    • またはスタート→(すべての)プログラム→SHARP Android メジャーアップデートツール→メジャーアップデートツール起動
  3. 「パソコンと携帯電話をUSBケーブルで接続してください」と表示されたらIS03側でメジャーアップデートの準備をする
    • この段階までにIS03とPCをUSBケーブルで接続しておく。
    • 設定→端末情報→メジャーアップデート→アップデートの確認。その後アップデート実行→ロック解除→OK
  4. IS03がメジャーアップデートモードで再起動したらメジャーアップデートツールの画面で次へを押す。
    • PC側で新しいハードウェア云々が消えてから。
  5. データが展開*1されアップデートされる。アップデート後の起動には時間がかかる(Android auの次の画面(IS03と表示されている画面))ので注意。
    • ロック画面が出ても裏ではまだ処理していたりするのでしばらく重たい状態が続くかも。
    • 音量や優先アプリケーションなどの設定などは初期化されているので再設定が必要。
    • 一部アプリケーションは再インストールやFroyo対応版に更新する必要がある。
      • LISMO/LISMO WAVEはAndroid2.2用のアプリがあるのでメジャーアップデート後にLISMO/LISMO WAVEもアップデートすること(詳しくはLISMOのページにて)。

アップデート前


User-Agent: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS03 Build/S2080) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

アップデート後


User-Agent: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

思ったこととか不具合とかいろいろ

  • 電池持ちはよくなったような悪くなったような。
    • 動作にもよるか。スリープ時の電池持ちは若干よくなった感じが。
  • インストールされているアプリは保持されているはず。microSDに移動できるアプリがあれば移動する。
    • 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理からアプリを選択→microSDに移動
      • 灰色になっている場合はmicroSDへの移動は無理。
    • ウィジェットを使うアプリ(自分の場合はtwiccaなど)や端末起動時に起動させたいアプリなどは移動しないほうがいい。
  • AndroidマーケットにGmailとかYouTubeが出てる。
    • Android 2.2.1でのGmailは優先トレイに対応していたりする。
      • Gmailはプリインストールされているものよりマーケットのほうが新しいのでアップデートしたほうが吉。
      • というか自動更新が有効なはずなのでYouTube含め勝手にアップデートされるかも
  • ロック画面の解除時に鍵をひねっている。
    • 前さわったことのあるIS05と同じか。
  • データ通信OFF時のアイコン表示が3G OFFからDATA OFFになっている
    • 1Xエリアでもデータ通信できるようになった為か。
  • 画面切り替えのアニメーションが速くなってるような
  • [不具合?]何らかの拍子に赤外線通信ができなくなる。しようとすると通信を中止しましたと出る。今のところ再現手順不明。
    • こうなった場合は端末再起動で直る。
    • それに関連するのかは知らんがベールビューもいつの間にかできなくなる。この場合はカメラ起動→終了で直る。
    • 余計なタスクをキルしちゃったから??ちょっとわからん。
  • [不具合?]ADW.Launcher使用時、アプリ(YouTubeなど)で横画面に切り替わり、そのあと縦画面に戻りホーム画面に戻ると一部ウィジェットの表示が横画面向けのままになる。
    • ADW.Launcher特有?

*1:携帯電話を確認していますでダウンロードしたZIPファイルを展開するようだ